千葉歴史学会

千葉で歴史を学ぶ人 千葉の歴史を学ぶ人 どなたでもご入会いただけます。会誌は『千葉史学』

2016-07

第35回総会・大会のご報告

ご報告が遅くなりましたが、5月22日、第35回千葉歴史学会総会・大会が無事終了いたしました。
天気にも恵まれ、多くの方々にご来場いただきました。ありがとうございました。

総会においては、会務・資料保存活動・編集・会計の各部門から、活動報告と次年度方針案が提案されました。
討論を経て、すべての報告・方針案が承認されました。

大会においては、各研究報告とも活発な議論が行われました。
また、大島建彦氏による記念講演では、熱心に聞き入る参加者の姿が見られました。記念講演を引き受けていただいた大島先生には改めて感謝申し上げます。

なお、大会当日に『千葉史学』68号を刊行いたしましたこともあわせてご報告いたします。

代表挨拶
代表挨拶
部会報告(古代)
部会報告(古代)
部会報告(民俗)
部会報告(民俗)
大島建彦氏の記念講演
大島建彦氏の記念講演
スポンサーサイト

2016年度第1回民俗部会例会のご案内(7/10)

民俗部会世話人の和田です。

今年度の例会の開催が遅れて申し訳ありません。2016年度第1回民俗部会例会の
開催を下記の日時と発表者で行いますので、ご案内いたします。今回のご発表は、
千葉県立中央博物館学芸員で、義民信仰の研究をされている佐山淳史氏による研
究発表です。
新たに千葉県の民俗学系学芸員に採用された佐山さんのこれまでのご研究と今
後の千葉県での研究展望をお話しいただけるかと思います。
なお今回、開催日は参議院議員選挙投票日となっています。投票のお時間などご
検討の上、ご出席いただけますようお願い申し上げます。

        記

開催日時 2016年7月10日(日) 午後2時~5時
場 所  千葉大学国際教育センター大講義室
発表者  佐山淳史氏(千葉県立中央博物館学芸員)
「義民の祭祀・顕彰活動に関する一考察―佐倉惣五郎と各地の義民の比較から―」

本例会に関する照会先
(世話人 和田健 千葉大学国際教養学部 kenwada★faculty.chiba-u.jp)★→@
なお民俗部会では、MLホームページにて発表資料と例会記録を掲載しています。
MLへの参加を希望される方は和田宛にご一報ください。折り返し招待メールを返
信します。

アクセス
JR総武線 西千葉駅から南門を経て徒歩3分
京成千葉線 みどり台駅から正門を経て徒歩11分

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

千葉歴史学会

Author:千葉歴史学会
本会は主として千葉圏域で歴史学の研究、歴史教育の現場や文化財の保存活動等にかかわる人々を中心に、1982年に設立されました。以来30年、会誌『千葉史学』の刊行、研究書の刊行、様々な部会活動、大会やシンポジウムの開催を中心に歴史研究の発展、その成果の普及、遺跡保存や史料保存など文化財保護の活動に努めて参りました。

最新記事

カテゴリ

入会案内 (1)
会則 (1)
大会案内 (12)
投稿規定 (1)
刊行物 (18)
会誌『千葉史学』 (16)
売り切れの号数 (1)
千葉史学叢書(全4巻) (1)
リンク (1)
部会案内 (106)
考古部会 (0)
古代史部会 (0)
中世史部会 (34)
近世史部会 (29)
近現代史部会 (19)
歴史教育部会 (0)
民俗部会 (21)
外国史部会 (0)
未分類 (7)
活動報告 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム