千葉歴史学会

千葉で歴史を学ぶ人 千葉の歴史を学ぶ人 どなたでもご入会いただけます。会誌は『千葉史学』

2015-02

第2回合同勉強会のご案内

この度、千葉歴史学会では下記のとおり、第2回合同勉強会を開催することになりました。
ご関心のある方は、お誘い合わせの上、お気軽にご参加いただきますようご案内申し上げます。
なお、第1回合同勉強会と同様、今回も会員・非会員を問わずどなたでもご参加いただけます。
関係機関等へのPR(転送)も歓迎いたします。

   記

第2回千葉歴史学会部会合同勉強会
「身分・信仰と千葉歴史学会―千葉歴の歴史を振り返る」


 千葉歴史学会では、2014年3月に、神社・地域社会・身分・触穢思想等をキーワードに、時代・地域・分野別に分かれた部会の枠をこえた合同勉強会を実施しました(『千葉史学』65号をご参照ください)。
 第2回となる今回は、第1回勉強会のキーワードの1つ「身分」に、「信仰」というファクターを加え、千葉歴史学会のこれまでの歩みを振り返りながら、今後の研究の方向性・可能性などを考えていきます。
 専門とする、あるいは関心を持っている時代・地域が異なる参加者同士が、それぞれの「気づき」を伝え合える、ゆったりとした意見交換ができたらと考えています。
 皆様のご参加を、お待ち申し上げております。

日時:2015年3月22日(日)10:30~12:30(開場は10時)
会場:千葉大学大学院人文社会科学研究科棟2階 グラデュエイトラウンジ

報告:小田 真裕(近世史)
コメント:吉井 哲(古代史)

お問い合わせは、担当委員石渡洋平(y6.ishiwata★rhythm.ocn.ne.jp)までお願いします。
★を@にかえてご連絡ください。
スポンサーサイト

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

千葉歴史学会

Author:千葉歴史学会
本会は主として千葉圏域で歴史学の研究、歴史教育の現場や文化財の保存活動等にかかわる人々を中心に、1982年に設立されました。以来30年、会誌『千葉史学』の刊行、研究書の刊行、様々な部会活動、大会やシンポジウムの開催を中心に歴史研究の発展、その成果の普及、遺跡保存や史料保存など文化財保護の活動に努めて参りました。

最新記事

カテゴリ

入会案内 (1)
会則 (1)
大会案内 (12)
投稿規定 (1)
刊行物 (18)
会誌『千葉史学』 (16)
売り切れの号数 (1)
千葉史学叢書(全4巻) (1)
リンク (1)
部会案内 (108)
考古部会 (0)
古代史部会 (0)
中世史部会 (34)
近世史部会 (30)
近現代史部会 (20)
歴史教育部会 (0)
民俗部会 (21)
外国史部会 (0)
未分類 (7)
活動報告 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム